無料ブログはココログ

ドコモダケ

twitter

  • おけらtwitter

ユニバーサル

  • トロピカーナ

大都技研

  • 絶頂ラッシュ

経済・政治・国際

2008年3月 4日 (火)

[株]日経平均大幅下落

今日の日経平均は予想通り、大幅下落となりました。

前回安値の12923円はなんとか耐えましたが、

25日移動平均線を大きく下回ってしまいました。

ほんとは明日か明後日中に25日移動平均線の上へ回復してくれるのが、

一番良いのですが、なかなか無理そうなので、

明日は、12923円を守れるかがポイントになりそうです。

今にところNYダウはそれほど下げていないのと、

CME日経先物が13000円台で取引されているので、

なんとか今日と同じ水準くらいを守れそうですけど・・・

こればっかりは明日になってみないとね。

明日は、バーナンキさんの講演があるので、その発言に注目です。

なんと言うのでしょうかね??

今週は発言や指標に対して一喜一憂し、

上に行くにしても、下へ行くにしても波乱の週となりそうですね。

 

こんな状況が不安定な時に民主党さんは・・・

何に対しても、ただ反対ですとか、議論に応じられないとか、

ばっかり言っていますよね(*_*)

反対なら対案を出してもらいたいですね、

(子供じゃないんですから)ただ嫌だばっかり言わないで。

特に日銀の総裁人事に反対なら他の候補の名を出すぐらいは、

筋ではないのでしょうか?

今の国際状況をわかっているのでしょうか?

まぁ自民党さんもわかっているとは言えなさそうですが・・・

(今のところまだ、国会運営をしているので、民主党さんよりはマシかな)

 

こんな国際情勢のなか、

日本国内の政治でこんなことをしているようでは、

ますます外国の方にそっぽを向かれてしまいそうですよ。

ほんとがんばってくださいな。

 

明日も為替と株式市場からは目が離せない一日となりそうです。

 

2008/03/04 02:35

2008年3月 2日 (日)

[株]バーナンキさん?

昨日、NYダウが今年2番目の下げ。

原油価格高騰や米経済指標が悪かったのもありますが、

一番はやっぱりバーナンキさんのコメントか?

一部の銀行がつぶれるかもって、言ってはダメなんではないでしょうか。

ほんとは、大手は大丈夫と言いたかったのでしょうが、

口が滑ったんでしょうかね(>_<)

その発言を受けて、一気に米ドル売りへ。

米ドル/円は昨日時点で103円台後半となってしまいました。

(これは円高ではなく、ドル安で)

リスク回避かクロス円も全面安です。

また、AIGの多額の損失報道を受けて、

NYダウの下落も加速してしまいました。

 

これで、週明けの日本市場も大幅下落からスタートするのは必至。

せっかく25日移動平均線が上向いてきて、底値確認かと思われたのですが、

この一件でまた振り出しに戻るですね(*_*)

月曜日は25日移動平均線を割り込むのは確実なので、

前回安値の12923円を下回れば、

今度は今年最安値の12573円を試しに行く展開となってしまいます。

週明け、13300円付近(CME先物の)からスタートし、

どこまでで耐えるかがポイントになりそうですね。

来週は各国の政策金発表があり、

また米の経済指標の発表もあるので、

乱高下する1週間となるのでしょうね。

 

私は信用で日本郵船、住友化学、日産自動車を

それぞれ、買い、売り、売りで仕掛けていますが、どうなりますかね。

(指値と逆指値なので約定しない可能性の方が高いですけどね・・・)

もちろん、日経平均が12500円割れの可能性もあるので、

損切りのリバース注文もしています。

  

取りあえずは、月曜日の為替動向、株式市場に注目ですね。

 

2008/03/02 03:45

2008年2月22日 (金)

[株]確定申告

確定申告に行って来ました。

去年、9万円(しょぼ・・)だけプラスになったので、それの申告にです。

だって、それまで、めっちゃ損出してしるので(>_<)、

繰越控除でも受けないとやってられませんよ。

億とか言ってみたいな(幻想、めっちゃ幻想・・)。

 

しかし、今の申告はだいぶ楽になってますよね。

国税局のホームページ上で、

源泉徴収票や特定口座の年間取引表を、

そのまま打ち込むだけでいいんですね(^O^)

いつも手書きで2時間くらい掛っていたのが、

(字がきたないので、丁寧に間違わず書くため)

今回は30分ちょっとでPDFファイルになってましたよ。

それを印刷するだけなので、楽チン楽ちん(^^♪

 

来年は繰り越し控除を全部使い切れるくらいになりたいな。

(遠い夜空を見つめながら・・・願望です)

 

明日はお休みなので、いつもどおりパチンコかパチスロへ(一緒?)

今回は2店舗、良さげな店があるので、

朝のメールでどちらかに決め、がんばりたいですっ。

 

2008/02/22 03:15

2008年2月 7日 (木)

[株]日経平均、またもや大幅安

本日、日経平均、またもや大幅安となりました。

要因は昨日の米ISM非製造業景況指数が予想よりも、

大幅に悪かったことを受けてNYダウが下落したことにあるのですが、

下げ方が、アメリカやヨーロッパよりもひどいので、

本当の要因は別にあると思わなければなりません。

やはり、政府の無政策ぶりや政局混乱、

また海外資金の受け入れを拒否するかのような規制強化策を思案中、

等があり、海外投資家の心理が冷え込んでいるものと思われます。

心理が冷え込むくらいなら良いのですが、

今後は無視するようになるかもしれません。

なんとか、政府や国会議員の方々に手を打ってもらいたいのですが、

今日の町村信孝官房長官の発言で、

「経済のファンダメンタルズは総じてしっかりしており、

なぜこれほど下がるのかわからない」

と言っているようでは、まだまだダメそうですね(悲)

 

今現在、NYダウは反発していますが、小幅程度にとどまっており、

まだまだ大幅な上昇とは行かなさそうです。

明日の日経平均も、NYダウと同じような小幅な反発になりそうですね。

 

今週はG7が開催されますので、

ここで何か発表になるかが注目されます。

(議題は現在の世界経済になると思われます)

 

2008/02/07 03:15

2008年1月27日 (日)

[株]福田さん

アメリカの減税発表から1週間、

議会を通過して、早急に実施するということから

好感され、日経平均やアジア市場、ヨーロッパ、

NYダウも上昇となりました。

市場は好材料に反応しやすくなってきています。

一時的に信用不安が減少したというところでしょうか。

(まだ、完全払拭までは行っていないと思いますので、

 この後また不安が増大する可能性は高いです。

 株価ももう一度は調整局面が来ると思われます)

しかし、アメリカの対応は早いですね。

緊急利下げに、この減税発表。またすぐの実施。

そして、これでダメなら、もう一度の対策をする準備があるという発言。

市場の不安心理払拭に必死です。

  

それに対して、今日の福田さんの発言・・・

政策実施をする必要はないですと。

もっと長期に国民の皆さんに対して有効な手段を考え中らしいです。

(らしいです)

ほんとは思いつかないだけなんでしょうかねぇ。

ここで、世界と協調して政策実施をすれば、

世界の日本に対する反応は良くなると思うのですが・・・

この発言では、今まで通り、日本に関心は寄せてくれないでしょうね。

日経平均、一時的に(NYダウ等につかれて)上昇していますが、

このメッキはすぐに外れる気がしてなりません。

かんべんしてくださいな、福田さん(>_<)

 

来週はアメリカのFOMCと週末に雇用統計があります。

このことに対しての思惑で株価は上下動するのでしょうね。

まずは、週頭のFOMCが要注目です。

 

追伸、木曜金曜日ともパチンコ、パチスロの行っておりますが、

    まだ日記更新してないです、すみません(*_*)

    めっちゃ疲れて(肩が痛く)、2日ともすぐに寝てしまいました。

    今日はFXの勉強とそれのノート書きをしていたので、明日書く予定です。

    更新が遅れがちなので、がんばると書いたばかりなのに・・・

    これではダメですねぇ。

 

2008/01/27 04:40

2008年1月23日 (水)

[株]世界同時株安

今日も日経平均が大幅下落しました。

その他、NYダウ、アジア、欧州と株安の連鎖が止まりません。

このことはニュース、新聞等で言っているので、

そちらに任せて、今日書きたいのは政治家さん達のことです。

 

先ほどアメリカFRBが0.75%の緊急利下げ。

と、対応を打ってきました。

(NYダウ500ドル安で始まりましたが、今は140ドル安ほどまで戻しています)

先週はブッシュ大統領が減税の政策を発表するなど、

アメリカは政治と金融政策でなんとか、

この混乱を収束させようと必至になっているのに、

この日本ときたら・・・

 

政治家さんたちは、

一喜一憂する場面ではない、

日本が一番傷が浅い、

国際的なので仕方ないみたいなコメントを残し、

また金融政策を出す場面ではないなど、

どこか、ひとごとです。

こんなことばっかり言っているから、

世界から見放されているのに・・・

この事態になってもまだ気付かないんですね(悲)

 

今日本が置かれている立場がわかっていないのではないかと思われます。

国民の立場に立った政治と、最近の答弁で良く言ってますが、

言い方が悪いですが、もう口先だけで、選挙のこと(または票)、

次の政権のことしか考えていないですよね。

 

竹中元経済財政大臣達がヨーロッパへ

日本市場の売り込みに行っているのに、

政治家さん達がこれでは援護射撃どころか、

思いっきり足を引っ張ってますよね。最悪です。

 

いつになったら気づくのでしょうか???

(票集めの)訳のわからない論戦を国会で繰り広げる暇があるなら、

がんばって政策を出してもらいものです。

(たぶん無理でしょうが・・・)

  

ちなみに、当然ですが、この前の日産の株、

今日全部損切りです。

窓を空けて始まったので、損失は4万円ほどに膨らんじゃいました(>_<)

 

2008/01/23 04:15

2008年1月 3日 (木)

[FXトレード]12/31決済

この前から保有していた、

米ドル/円 売り 10000通貨

12月31日に決済しました。

+11958円でした。

正月を挟むので、ポジションを閉じました。

 

今現在、米12月のISM製造業景況指数が47.7と、

予想よりも悪かったことに、素直に反応し米ドルが下落しております。

2円ほど下がっており、ちょっと反応し過ぎかなと思うんですけど・・・

その影響でクロス円も軒並み下落していますね。

 

まだ正月休みでもあり、 

金曜日に米の雇用統計とISM非製造業景況指数が発表になるので、

それまでは様子見でポジションは持たないようにする予定です。

週末に今日の動きを含めて、来週の予定を考えたいです。

やっぱりちょっと一気に下げ過ぎ???

 

2008/01/03 02:15

2007年12月29日 (土)

[FXトレード]12/29決済

昨日の米11月度の耐久財受注が予想よりも悪く、

NYダウが大幅下落、それを受けて、

今日の日経平均も下落いたしました。

また、今日発表の11月度米新築住宅販売件数も

あまり良くない結果だったので、米ドル売りが続いております。

現在米ドル/円 112.86-90付近で推移しているところで、

一部のポジションを決済しました。

米ドル/円 売り 10000通貨(113.31約定) に対して

米ドル/円 買い 10000通貨(112.90約定)

プラス1901円(手数料込)となりました。

目標は利益10000円だったのですが、

日数がかなりたっていたのと、正月を挟みそうなので、

一部は決済いたしました。

残りのポジションは、112.15で指値の注文を出しています。

現在のポジション 

米ドル/円 売り 10000通貨(113.44約定)

 

2007/12/29 04:00

2007年12月28日 (金)

[FXトレード]12/28現在のポジション

この前にポジションを持った、

米ドル/円、いまだに保有しております。

 

現在のポジション 

米ドル/円 売り 10000通貨(113.44約定)

米ドル/円 売り 10000通貨(113.31約定)

今現在の値で、含み損は ▲17131円 となっております。

+DIが下落し、ADXが+DIの上を抜き上昇となっているので、

過熱感が出てきているので、もうしばらくは保有します。

2007/12/28 02:10

2007年12月19日 (水)

[FXトレード]12/19注文

米ドル/円

ただいま、プライスで売り注文出し、113.31で約定致しました。

 

RSIが下落基調になり、

DMIのADXが+DIを抜き、また+DIが下向きになったので、

追加で10000通貨売り注文をしました。

 

現在のポジション 

米ドル/円 売り 10000通貨(113.44約定)

米ドル/円 売り 10000通貨(113.31約定)

 

2007/12/19 04:50

より以前の記事一覧