無料ブログはココログ

ドコモダケ

twitter

  • おけらtwitter

ユニバーサル

  • トロピカーナ

大都技研

  • 絶頂ラッシュ

日記・コラム・つぶやき

2013年3月24日 (日)

おしらせ。blogアドレス変更しました。

こんばんわーー、おけらでございますーー(^o^)

 
 
blogアドレスの変更いたしましたぁ。
 
 
こんなblogでも(笑)、
 
ブックマークされていた方は、
 
こちらの方への変更をよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
 
 
去年から個人のアドレスを取得しまして、
 
最初はムーバブルタイプと、
 
このniftyのココログとの併用運用になっていましたが、
 
そろそろ1本化したいなと。。。
 
(別にココログ側にコピペするのがメンドクサイワケではないんだからねっ!、笑)
 
 
今年に入り、WordPressも導入して、
 
新しい方が運用がし易いのと、
 
カスタマイズがちょっと面白いので、
 
WordPressの勉強もちょっとしようかなと(^^♪
 
なので、
 
こちらのniftyココログ側の更新は休憩を取らせていただいて、
 
新しい方でがんばって更新をしていきますので、
 
新しいblogサイトの方もよろしくお願いいたします。
 
 
下のリンクアドレスが新しい方です。
 
もう一回貼っときます(笑)
 
 
 
内容は、いままでと同じで、
 
ぱちんこパチスロがほぼメインで(笑)
 
あと、ガジェットとアニメ、時々ボウリングの話題です(^o^)
 
 
それでは、新しい方でお会いしましょう!!
 
2013/03/24 03:00

2012年12月14日 (金)

[スロット]風邪でダウン(-_-;)

昨日、熱が出て完全にダウン。。。
 
一日中寝てましたよ(-_-;)
 
 
久々じゃないかな、一日お家に居たの(笑)
 
 
水分を多く取って、汗もだいぶ掻いて熱も下がったので、明日は打ちに行けるかな。。。
 
 
2012/12/14 01:40

2012年12月 2日 (日)

[ガジェット]Windows 8 Pro版Surfaceの価格が発表される。

552cfa55c23ef432f821199a8a284a75.jpeg
 

コチラの記事からです
  
 
 
来ましたねーー、
 
マイクロソフトタブレットSurfaceのWindows8 Pro版が!!
 
 
完全にWindows8のド本命でしょっ!!
 
 
これまでのSurfaceはRT版で、
 
Windowsストアのアプリしか使えなかったですが、
 
このPro版は今までのWindowsソフトも使えちゃいますからねっ(^^♪
 
 
キーボードつきのカバー「Touch Cover」を付けちゃえば、
 
普通のノートPCと同じように使えちゃいます。
 
もちろん、タッチパネルですし。 
 
タブレットとしても使え、ノートPCにもなる、
 
ほんと、これしか無い感じなりますよ。
 
 
CPUがCore i5 なので、スピードも十分ですし、
 
解像度も1920x1080のフルHD。
 
ストレージも64GBと128GBモデルがあり、十分な性能です。
 
ただ、バッテリーの持ちが4時間ってのが、タブレットとしては少なすぎますかねぇ(-_-;)
 
この点だけが心配ですね。。。
 
 
 
まだ、日本での発売は未定ですが、
 
このSurface Pro版が日本でも発売されれば、
 
各メーカーは戦々恐々ですよね。
 
マイクロソフト純正のタブレットノートPCとなれば、
 
こちらへ流れるのは必然でしょうから。。。
 
 
いろんな意味での生き残りを賭けた戦いが来年始まりそうですね。
 
 
2012/12/02 04:45

2012年11月13日 (火)

[ガジェット]ポケットサーバー@ソフトバンクセレクション

ポケットサーバー01.JPG

 
 
本日紹介するのは、
 
ソフトバンクセレクションから出ている、「ポケットサーバー」。
 
 
これは、
 
Blurayレコーダーなどで録画したTV番組をSDカードに持ち出しして外で見るものですーー(^o^)
 
写真からも分かるように、iPhone、iPad対応商品です。
 
 
これで、
 
電車の中や、
 
ちょっとした空き時間に、
 
TV番組を見ることが出来ますっ!(^^♪
 
 
ちょうど、iPadminiが発売され、iPadを外に持って行くことが多くなるかなと思って、
 
iPadminiが届いたその日にクリックしちゃいました(笑)
 
 
もちろんiPhoneでも見ることは出来ますが、やはり大きい画面で見たいですよねっ(^o^)
 
(まぁさすがに電車の中では目立つのでiPhoneで見ると思いましすが・・・)
 
 
で、
 
肝心の操作手順は、 
 
まず、SDカードにTV番組を保存。
 
こちらはBlurayレコーダーなどの説明書に書いてある通りに、持ち出し設定をすれば、
 
自動的にSDカードに転送されるはずです。
 
私の使っているPanasonicのディーガは簡単に設定出来ました(^^♪
 
SONYやシャープのレコーダーも出来るはずですよー。
(箱にSONY、シャープも対応って書いてあるので。。。詳しくはソフトバンクセレクションのHPに載っているらしいです)
 
 
ポケットサーバー02.JPG
 
 
軽いです(^^♪ 
 
 
そして、このポケットサーバーにSDカードを差し込みます。
 
 
ポケットサーバー03.JPG
 
 
この上の部分に差し込みます。
 
 
ポケットサーバー09.PNG
 
 
そして、このポケットサーバーとiPhone,iPadとのリンク!
 
このポケットサーバーはWi-Fiで接続されるので、
 
iPhoneの設定からWi-Fiを選択。
 
で、写真のようにポケットサーバーを選択して、接続します。
 
パスワードを入力するように求められますが、
 
この接続の仕方も説明書に載っていますので、簡単に出来ます。
 
 
で、
 
Wi-Fiリンクが確立して、
 
ポケットサーバーのアプリを立ち上げると。
 
こんな感じにSD内部のフォルダが出てきますので、
 
 
ポケットサーバー04.PNG
 
 
ポケットサーバー05.PNG
 
 
ポケットサーバー06.PNG
 
 
どんどん選択して行くと、
 
ほら!、出てきました!!
 
「絶園のテンペスト」が!!(^^♪
 
(おけらの今期のお気に入りのアニメです)
 
 
で、これも選択すると、
 
 
ポケットサーバー07.PNG
 
 
あいかさんですーー(^^♪
 

こんな感じで綺麗な画像で番組が流れますよっ!
 
 
もちろん、iPadでも見れますーーー
 
 
ポケットサーバー08.JPG
 
 
普通にTVを見ているのと変わらないくらい綺麗な画像で、
 
外に持ち出して見れるのは良いですよねぇ。
 
 
iPhoneだとワンセグが見れないと思っている方や、
 
外でTV番組を見たいなと思っている方に、
 
オススメの一品になっておりますよーー(^^♪
 
レコーダーに番組が溜まって見る時間が無いと言う方は、
 
一度使ってみてはいかがですかね?
 
 
私は防水ケースに入れて、お風呂の中でTV番組を見ようかなと思っています(^o^)
 
 
 
最後になりますが、ちょっと懸念材料も書いておきます。
 
ポケットサーバーアプリのレビューでは、
 
Wi-Fiリンクが出来ない、途切れるとかありますが、 
 
私は今のところ無いんですよねぇ。
 
Wi-Fiの電波がたくさん飛んでいるところではもしかして混線とかして繋がりにくくなるのですかねぇ(-_-;)
 
ちょっと分かんないですけど・・・。
 
 
あ、でも、このポケットサーバーは2台同時に接続することは出来ませんので、
 
その点はあらかじめご了承をしてくださいね。。。
 
1台とWi-Fi接続している間は、他の機器からは接続出来きなくなっています。
 
Wi-Fi接続を完全に切ってから、他の機器から設定しないとダメみたいですね。
 
このことをレビューで言っているのかな・?

 
私の使用環境は、iPhone5、iPad第4世代、iPadminiを使用、共にiOS6.01
 
 
 
さぁて、
 
Panasonicディーガの録画予約いっぱいしとこ(^o^)
 
 

 
SoftBank SELECTION ポケットサーバー for iPhone/iPad SB-WS01-MBSD
SoftBank SELECTION
売り上げランキング: 5047
 
 

2012/11/13 04:00

2012年11月 7日 (水)

[ガジェット]iPad mini

iPadmini01.JPG
 
 
こやつが届いてはや5日間。
 
 
iPadmini02.JPG
 
 
ちょくちょくというか、かなり触ってますが、
 
完全にお家でのiPadの世代交代です。。。
 
 
それほど、このiPadmini、使いやすいですよ(^^♪
 
 
買う前までは、
 
iPadより小さい、軽い、薄い、ということで、
 
外への持ち出し用かなと考えていましたが、
 
使ってみた感じでは、
 
7.9インチの画面、思いのほか、よろしいんではないでしょうか。
 
 
iPadmini03.JPG
 
 
SafariでWebページ見てみても、ぜんぜん狭さは感じ無く、普通に使えます。
 
むしろ片手で持てるので、ほんと使いやすい。
 
iPad2をそのまま7.9インチにした感じですね。
 
タブレットはこのサイズが一番使いやすいんでは無いでしょうかねぇ(^o^)
 
 
Retinaではない、
 
A6チップではない、
 
など、
 
言われていますが、
 
それを達成するには、
 
何かを犠牲にしないといけない可能性もあるので、
(値段が上がる、バッテリーの持ちが悪くなる)
 
今現在の時点では、このスペックが一番良いのかもしれません。
(将来は出ると思われますが。。。)
 
 
iPadmini04.JPG
 
 
電子書籍はさすがに見開きで見やすいとは言えないんで、
 
単ページ表示にして見ております。
 
でも、iPadの時も、見開きで見るとかなり文字が小さくなったんで、
(私は見開きで見る場合は27インチのiMacで見ております)
 
結局、単ページ表示にして見ていたので、おんなじなんですよねぇ。
 
 
と、
 
考えると、
 
今まで、
 
普通にiPadでしていたことが、
 
このiPadminiでも違和感なく使えるということは、、、
 
 
これで、いいんじゃね?? 
 
iPadminiで良くね??
 
ということなんですよねぇ、私の結論は(笑)
 
 
そりゃ、Retinaの美しさ、
 
A6チップの速さは捨てがたいのですが、
 
それは将来へのお楽しみということで。。。
 
 
今後、iPadの主流は、このiPadminiになりそうな予感がします。
 
 
2012/11/07 03:20

2012年10月30日 (火)

[日記]Rucolaルッコラ

こんばんわーー。

 
絶園のテンペストが面白いおけらでございますーー(^o^)
 
 
今期のアニメは、
 
絶園のテンペスト、
 
コードブレイカー、
 
新世界より、
 
サイコパスが面白そうですねぇー(^^♪
 
 
絶園のテンペストは、OP、EDテーマとも好きな感じの曲なんですよねーー、 
 
両曲のテイストはぜんぜん違うんですが、
 
多分、両方共CD購入すると思いますーー(^o^)
 
 
「この関節の外れた世界でなら!」
 
に代表されるように、
 
セリフも良いですし、要チェックアニメですな(笑)
 
 
 
さて、
  
いつもなら、
 
パチ屋の話題なんですが、
 
今日は先日、知人がオープンしたお店、
 
イタリアンレストランに行って来た時の写真をアップします(^^♪
 
はい。
 
はっきりいって、ステマですよーー(笑)
 
 
なにもいただいていないですが、今日はそのお店のご紹介を(^o^)
 
 
店のお名前は「Rucola」
 
ルッコラと読むみたいですね。
(私も知らなかった、笑、ルコラかと思ってましたwww)
 
 
場所は千日前のラウンドワンさんから近くの、
 
大阪プロレスのあった場所の向かえのビル2F奥のお店です。
 
パチンコクラスタさんには、ツインドラゴンのカドを東側で分かりますよね(笑)





関連ランキング:イタリアン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

 

 
ステマですから、食べログのRucolaさんページを貼りつけておきますね(笑)
(これで見れるのかな??)
 
 
で、
 
メニューは、
 
うーーん、あんまり分かんないwww、イタリアンのお店です!
(じゃないですよね、書くの。。。)
 
というより、私、こんなオサレなお店でお食事しないんで、
 
メニューの名前覚えられませんから!(笑)
 
 
仕方ないので、
 
写真をアップで、勘弁してください(^^ゞ
 
 
ルッコラ前菜.JPG
 
前菜です。
 
真ん中はオリーブらしいです。
(初めて食べましたwww)
 
 
ルッコラサーモンのカルパッチョ.JPG
 
ルッコラ鯛とホタテのカルパッチョ.JPG
 
サーモンのカルパッチョと、鯛とホタテのカルパッチョ。
 
どちらも美味しく、ソースも美味しかったです(^o^)
 
 
ルッコラエビフライ.JPG
 
大海老のフリットわさびタルタルソース添え。
 
 
ルッコラバーニャカウダ.JPG
 
バーニャカウダ。
 
これも初めて食べましたが(笑)、美味しいですなこれ(^^♪
 
 
ルッコラ玉ねぎ.JPG
 
まるごと玉ねぎ(たぶん料理名は違います、笑)
 
中、甘いです。外よりも中心側がより甘くてオススメ。
 
  

ルッコラクリームブリュレ.JPG
 
クリームブリュレ(^^♪
 
スイーツ好きの私には、やはりメイン料理よりこれですな!(笑)
 
 
そして、
 
そして、
 
一番のオススメがコレ。
 
ルッコラサングリア赤.JPG
 
食べ物ではないやん!とか言わないでくださいね。。。
 
 
サングリアフルーツmixの赤です。
 
 
サングリアジンジャーmixの白もありますが、
 
私は断然、赤がオススメ(^o^)
 
 
寄られた方は一度、飲んでくださいましーー(^^♪
 
 
 
と、私が、料理のblogを書くと、こんな感じになっちゃいますね(^^ゞ
 
味が伝わるような、
 
良いフレーズなんか思いつかないですからっ(笑)
 
 
やっぱりパチンコ&スロットクラスタですからっ!
 
 
それでは、第2回があれば書きたいですが、たぶん無いかなwww
 
 
おやすみなさいーー☆彡
 
 
2012/10/30 03:10

2012年9月26日 (水)

[ガジェット]iPhoneとLTE

iPhone5がおうちにやって来て、はや5日。

 
前の4Sも一緒に使っているんですが、やはり軽いですよね(^^♪
 
薄く、速くもなっているんですが、
 
やはりこの軽さは良いですよねぇ〜。
 
体感ですぐ分かるくらい軽くなってます!(^o^)
 
 
操作性などは、画面サイズが少し大きくなってますが、
 
ほぼ同じなんで、4Sとの違いはあまり分かりませんけどね。。。
 
 
あと、4Sとの違いで、一番気になるのはLTE!
 
 
こんなに変わるものか!
 
というくらいLTEの速度は速いですよ!(^^♪
 
 
LTE1.PNG
 
 
iPhone5を購入したその日に測定してみた速度です。
 
これは難波付近ですね。
 
平均6Mbpsは十分な速度です。
 
というより、かなり速いですね。
 
  
 

LTE2.PNG
 
 
梅田付近。
 
難波付近と同じような速度。
 
 
 
そして私が気になったのは下の二つの比較です。
 
その日の夜中におうちで測定。(東大阪です)
 

LTE3.PNG
 
LTE。
 
 
LTE4.PNG
 
おうちのwifi(NTTの光ファイバー)
 
 
これを見て、思ったんですが、
 
光とあんまり変わらんやん!、ってこと。
 
 
これが、モバイル、外でも利用出来るようになるなんて。。。
 
時代は進みましたよねーー(^o^)
 
LTEの電波が入る場所という限定は付きますが、
 
これなら既存の優先ネットワークは要らなくなるのでは??
 
と少し考えてしまいましたよ。
  
 
まぁ、まだソフトバンクのLTEはiPhoneのみで提供ということで、
   
iPhone5を利用している人が少なく限られている現在、
  
基地局での競合が少ないと思われるので、スピードが出ている可能性は十分ありますが。。。
 
 
しかし、まだこの4GLTEの電波は1波しか使っていないはずなんで、
 
2波を使えるように基地局が整備されれば、増々速くなる可能性もあるんで、
 
やはり、このモバイルの通信に期待してしまいよね(^o^)
 
 
 
既存の有線ネットワークのNTT光などは、
 
ケーブルテレビ、関西電力のeo光との競争だけではなく、
 
この携帯電話会社のモバイル通信とも競争して行かなくてはならない時代が、
 
もうすぐそこにやって来ているのかもしれません。
 
 
このiPhone5のLTE通信を数日使ってみて、
 
通信時代が新しい時代へ、
 
新たな局面を迎えたのかなと、思った次第であります。
 
 
数年後、あ、この年が変わり目だったんだなと、
 
振り返る日が来るかもですね(^^♪
 
(まったく来ないかも、その時はスミマセンwww笑)
 
 
iPhone5が近くにある方は、一度この速度を体感してみてください!(^o^)
 
 
2012/09/26 04:00

2012年8月31日 (金)

[日記]よこはまーー(^^)

写真 (2).JPG

 
 
AKB今週頭から稼働開始しましたねぇーー。
 
みなさんは打ってるのかなぁーー。
 
推しメンカスタマイズしまくりなんかなぁーー笑
 
ひさびさのビッグタイトルでの、好スタート!!
 
広告規制で苦しい中、
 
ホールさんはホッと胸をなで下ろしているところですかな。。。
 
 
そんな私、今日は木曜日なんですが、
 
今週週末、埼玉でボウリングの大会があるので、
 
そちらの方へ付き添い兼出場という形で出張に(^^)
 
 
試合は土日なんですが、
 
せっかく関東方面へ行くということなんで、
 
早めに出発して、横浜をぶらり旅(笑)
 
 
前にも行って良かった、赤レンガ倉庫と大さん橋に
 
行って参りましたよー(^^♪
 
 

写真 (3).JPG 
 
赤レンガ倉庫。。。
 
「bills」さんというお店で
 
世界一の朝食を頂こうと思いましたが、
 
中に入るとめっちゃの並び!!
 
パチ屋ですか(笑)
 
残念ながら、食べることは断念し、ホテルへ帰宅。。。
 
夜の中華街に楽しみを残しておきます(^^♪ 
 
 
 
 
写真 (4).JPG
 
  
で、夜の中華街〜(^O^)
 
twitterでの初期のころからのフォロワーさんたちと、
 
美味しく、楽しい食事会(^^)
  
 
写真 (6).JPG
 
美味しい水餃子をいただきましたぁ(^^♪
 
 
STEWさんRin'さん、ほんとありがとうございました(^^)
 
そしてごちそうさまでしたぁ〜。
 
連れスロ、連れパチも楽しかったですーー。
 
ゲーセンですが横浜の怖さが分かりましたよ(笑)
 
 
 
それにしても横浜はやはりいいですよねーー
 
また遊びに来たいですな(^O^)
 
昼間は暑いですが、夜はかなり涼しいですし。
 
大阪とは、えらい違いですよ(-_-;)
 
 
さぁ?て、コンビニでジュースでも買って、
 
ホテルに戻りましょ。。。
 
 
写真 (5).JPG
 
 
って、さすがの関東のファミリマートさんは違いますねっ!!
 
ファミマ!!ですから(笑)
 
略したのが店名なんてwww
 
 
それでは、明日は埼玉に移動なんで、
 
そろそろ寝ますーー。
 
 
埼玉では、
 
あのプロショップアロハさんへ行く予定なんで、
 
またリポートを書きますねーー。
 
おやすみなさいーー☆
 
 
2012/08/31 0:10

2012年8月 6日 (月)

[ガジェット]LARK アンアラームシステム@フォーカルポイント

lark箱.JPG

 
 
今回のおけらのクリックしちゃった(笑)テヘッ
 
は、 
 
寝返りも記録??
 
睡眠状態を記録する、
 
「LARK アンアラームシステム」です(^o^)
 
 
このガジェットは、
 
このように、腕にセンサーが取り付けられたアームバンドを巻き、
 
lark01.JPG
 
 
睡眠状態を記録。
 
 
iPhoneアプリにはBluetoothで接続し、データを転送します。
 
 
larkドック.JPG
 
 
ドックで充電。
 
 
 
メイン機能はアラーム機能とコーチ機能。
 
 
アラーム機能はその名の通り、アラームで起こしてくれます(^^♪
 
アラーム音は鳴らさず、アームバンドが振動することによって、
 
周りの人には気付かれず、起きることが出来ますよ。。。
 
 
 
そして、データを記録していくことによる、コーチ機能。
 
コチラは、iPhoneアプリとの連動で表示されます。
 
 
larkアプリ01.PNG
 
 
larkアプリ02.PNG
 
 
このように、毎日の睡眠時間や、その質までも記録してくれます。
 
途中で何回か目覚めたのもきちんと記録してくれてますねーー(笑)
 
 
 
まだ、使って1週間ほどなんですか、
 
なかなか優れものなので、ちょっと使い込んでみようかな(^^♪
 
 
毎日の睡眠が気になる方はいかがですかーー
 
 
フォーカルポイントさんのサイトです。
  
 
 

 
 
2012/08/06 05:10

2012年7月25日 (水)

[ガジェット]Power Tube 5500@MiPOW

mipow01.JPG

 
 
ひさびさに、おけらのクリックしちゃた(笑)テヘッ
 
の、コーナーですーー(^o^)
 
 
今日は、モバイルバッテリー!!
 
 
まぁいわゆるひとつの充電器ですな。。。
 
 
容量があるタイプが欲しかったので、 
 
ハイパージュースにしようかなとも思ったのですが、結構大きくってwww
 
今回はMiPOW(マイポーと読むらしい)の、Power Tube 5500 を購入〜(^^♪
 
 
5500mAhというなかなか大きい容量ながら、
 
写真からも分かるようにコンパクトで軽いのが魅力ですね。
 
あと、四角いので、動きにくく倒れにくい、外でも充電し易いかなと。。。
 
 
mipow02.JPG
 
 
iPhoneを充電1回するのに。約2000mAhが必要ということなので、
 
これなら2.5回は充電出来るということですねぇ。
 
もちろんiPadも充電出来ちゃいます(^o^)
 
 
コネクタも各種同梱されているので、
 
 
スクリーンショット 2012-07-25 4.01.53.png
 
 
Androidスマホでも大丈夫ですよーー。
 
 
mipow03.JPG
 
 
あと、outputは2系統ありますので、
 
2台同時の充電も可能です。
 
 
input(このPowerTubeへの充電)は左側の小さい丸い穴のコネクタしか出来ないみたいですね。。。
 
 
USBコネクタの上の透明部分はLEDで、
 
ボタンを長押しすると・・・
 
 
mipow04.JPG
 
 
光っちゃいます!!笑
 
 
まぁ、あまり使うことは無いかもですが・・・。
 
 
 
最近は、iPhoneやAndroidスマホ、iPadのようなタブレット端末も増えて来て、
 
使い込むようになると、外出時の充電の残りが気になりますよねぇ。
 
そんな時、予備バッテリーとして、
 
このようなモバイルバッテリーをひとつ持ち歩くのはいかがですか??
 
 
大きい容量のタイプは意外と高いので、
 
2000mAhで、約iPhone1回分と覚えてもらっておいて、
 
容量を選択してくださいーー。
 
 
これは5500mAhのタイプですが、いろんな容量、タイプのモノがありますよー。

以下は説明が載っているact2.comさんのリンクです(^o^)
 
 
 
 

なんで、この大きさのモノを買ったかというと、
 
最近、私のよく行くパチ屋さんには、サンドの横にUSB端子が付いているので、
 
この端子を使って、PowerTubeに充電補充しようかなぁーーーと思って(笑)
(電気どろぼうになるの???笑)
 
 
 





2012/07/25 05:00