無料ブログはココログ

ドコモダケ

twitter

  • おけらtwitter

ユニバーサル

  • トロピカーナ

大都技研

  • 絶頂ラッシュ

パソコン・インターネット

2012年6月13日 (水)

[ガジェット]NeXT GENERATION MacBook Pro

昨日の発表されましたねーー(^^♪

 
Appleの新製品と新OS、MountainLionとiOS6がっ!
 
ガジェット大好きおけらも、
 
夜中の2時からでしたが、起きて見てましたよっ(^o^)
  
PC前で、複数のページを同時に開きながら(笑)
 

その、Appleの発表会、WWDC2012。
 
詳しい内容については、
 
appbankstoreさんのblogにて更新されてますので、
 
そちらの方を参考に。
 
わかりやすいですしね(笑)
 
 
 
そこで、
 
iPhoneのOSであるiOS6や、
 
MacOSのMountainLionの新機能も気になりますが、
 
 
私はやはり次世代(NeXT GENERATION)MacBook Pro!
 
に、興味津々(^o^)
 
 
gallery3_2256.jpeg
 
 
Apple MacBook Pro  (アップルのサイト)
 
 
まず一番に目に映るのはもちろんRerinaディスプレイ!
 
高解像度の2880x1800(旧世代の縦横2倍!)、 220ppiとなっております!
 
iPhone4S、iPad3でも思いましたが、
 
このRetinaディスプレイ、ほんっと綺麗ですよねぇ(^o^)
 
これだけで購入ボタンをクリックしちゃいそうですよ(笑)
 
で、
 
CPUはCorei7、
 
メモリも標準で8GB、
 
SSDも最小モデルで256GB、最大で768GB(768もですよ!)と、
 
いま現在出ているノートPCの中でも間違いなく最高峰のノートPCですっ。
 
 
前機種MacBook ProとMacBook Airからのマイナーバージョンアップの製品も、
 
発表されてましたが、
(名前の言い回し分かりにくいですよねwww)
 
Retinaディスプレイ搭載の次世代MacBook Proはやはりすごいですよ。
 
マイナーバージョンアップ版のMacBook Pro、MacBook Airも、
 
性能が上がっていて、値下げになっているので、
 
お買い得にはなっているのですが、
 
 
RetinaモデルMacBook Proの最小モデルが184800円ってのは、
 
同じくらいの性能の他モデルと比較すると、かなりお買い得に映りますっ(^o^)
 
 
アップルの各ノートPCの比較です。
あなたにぴったりのMacは?(アップルのサイト)
  
 
光学ドライブ(DVDやBluray)が搭載されてないので、
 
DVD等をよく使う方はちょっとオススメ出来ませんが、
(USB外付けのドライブが別売りでありますが)
 
もう一台、Macを持っている方なら、
 
そのMacから光学ドライブを借りる(共有)することが出来るので、
 
ソフトのインストールくらいなら、全く問題なしです。
  
それよりも、光学ドライブ自体がもはやPCには要らない時代が来てるのかもしれませんね。
(ソフトの購入はネットから直接購入、インストール出来ますから)
 
SSDもかなり普及してきましたので、
 
ハードディスクドライブもバックアップ用としてのみ使用することになるかもしれないです。
 
 
Appleは新OSを含め、アプリ(ソフト)、また音楽や映画も、
 
AppStoreから購入するようにしており、
 
このような光学ドライブを無くす方向へ行っているんでしょうね。
 
 
新OS、MountainLionも1700円(予定)でネットから販売するみたいですしっ!(^^♪
 
ほんと安いですよね、OSが1700円よっ!
 
 
Windows8、大丈夫ですか????
(たぶん販売価格は1万円を超える)
 
 
このWWDCを見ていてもAppleは各デバイス間の同期をもっとシームレスに行うように、
 
またアプリ(ソフト)も同じ環境で使えるようにして、
 
使っている側からすると、かなり便利になりそうですから。
 
デスクトップPC、ノートPC、スマホと、Appleの囲い込み戦略はすごいですね。
 
 
Windows陣営、Android陣営はしばらくは厳しい戦いになりそうな感じです。
 
 
ultrabookのノートPCも。やっとMacBook Airに追いついてきたところなのに、
 
今回のRetinaディスプレイのMacBook Pro。
 
やはりAppleはまだ一歩先を行っているみたいです。
 
その上の使いやすさも重視しているので、しばらくはAppleの時代ですね。
 
  

あ、
 
なんか、
 
ながなが(グダグダ)と書いちゃいましたが、
 
何が言いたいかというと、
 
 
RetinaディスプレイMacBook Proが欲しいんです!!!(笑)

 
2012/06/13 04:50

2012年5月 2日 (水)

[ガジェット]LETTER OPENER@ADESSO


letteropener01.JPG
 
 
 
おけらのクリックしちゃった!?笑 のコーナーですーー(^^)
 
 
今日のガジェットはレターオープナー
 
電動の封筒切り機ですね。
 
 
カッター型のオープナーも持っているんですが、
 
私、うまいこと開けれないんですよねぇ(-_-;)
 
TVとか映画で、よく出て来て、うまいこと開けるのに憧れるんですがねぇ(笑)
(なんかカッコいいですよね、あのスパって開ける感じがw)
 
 
そこで、登場なのが、この電動のレターオープナー。
 
 
letteropener02.JPG
 
 
中に回転式のカッターが装着され、
 
封筒に触れると、作動するようになっています。
 
 
letteropener03.JPG
 
 
こんな感じに、封筒を挿し込みます。
 
 
そうすると、ほら!!、あら不思議(不思議ではないんですがwww)
 
 
letteropener04.JPG
 
 
このように、綺麗に開けることが出来ましたぁーー(^^♪
 
 
これで、封筒を開けるとき、苦労知らずですねっ!!
 
 
さぁ、あなたもこの感動を!!笑
 
 
え、
 
そんなに手紙来ない??
 
 
まぁ私もです(笑)
 
 
 

2012/05/02 05:00

2012年4月11日 (水)

[ガジェット]Plugbug@twelve south

はい!

 

おけらのガジェット紹介コーナー(^o^)

タイトルをなんにしようかなぁーっと思ってましたが、

 

amazonで衝動クリック(笑)する時が多いんで、

 

「おけらのクリックしちゃった!」テヘッ

 

にしますーー(^^♪

 

第2回目の今回のガジェットは!!

 

こちら。。。

 

Plugbug1

 

twelve southの

PlugBug」です。

 

これは、普通のUSB差込口がある充電器なんですが、

 

Plugbug2

 

Plugbug3

 

こんな感じで分離して、

 

Plugbug4

 

このおなじみのMacBookAirとかに付属している、

「Apple MagSafe 電源アダプタ」

と、ドッキング出来るんですよねぇーー(^o^)

(あらびっくり!笑)

 

MagSafe側もこのように分離して、

 

Plugbug5

 

このような感じでplugbugとドッキング!!

 

Plugbug6

 

そうすると、このような感じになり、

 

Plugbug7

 

ひとつのコンセントで、USBとMagSafe側の充電が同時に行えるんですよ!奥さん!!(^o^)

 

これさえあれば、iPhoneとMacBookAirが同時に充電出来ちゃいますよ!!

 

どうですか??

 

この便利さ!!

 

んん、便利じゃない?

コンセント2つあれば一緒じゃん??

 

それ言っちゃっオシマイです(笑)

   

 

2012/04/11 04:00

2012年4月 9日 (月)

[ガジェット]FlashAir@東芝

p>こんにちわーー(^^♪、おけらですーー。


 

blog移行中ですーー 


 
おけらのだめだめ日記(sakuraインターネットver)
 

こちらの方で書いてから、ココログにコピペするんで、
 
写真の横が切れちゃうんですよねぇ(-_-;)
 
ちゃんとこちらの方でも設定しないといけないなぁ。。。
 

今日はいつものスロの話題と違って、

ガジェット大好きな私が、買って使ってみたモノを紹介したいと思いますーー。

 

名づけて、おけらのガジェット大好きこの指止まれ!(笑)

(なんかありそうなタイトルですね・・・またなんか良いタイトル考えておきます)

 

記念すべき第1回目のガジェットモノは・・・。

 

これ!!

 

Flashair

 

東芝のWi-Fi対応、SDカード、

「 FlashAir 」

東芝のサイトはこちら。。。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/

 

これは、このSDカード内のデータを、

PC、iPhone、iPad、Androidスマホ等から直接見ることが出来るものです。

 

今まではネット経由(Wi-Fiルーター経由)だったのですが、

このSDカードの良いところは、SDカードとその機器を直接つなぐことが出来るということ。

 

SDカード自体に電源が供給されていれば、つなぐことが出来ます。

(電源はSDカードが刺さっている機器から供給されます。大概はデジカメかPCになると思われます)

 

では、

実際に使っている画面で説明を。

 

Flashair01

 

macですが、PCでもやり方は同じはずです。

まずはWi-Fiの一覧からFlashAirを選択し、Wi-Fi接続します。

 

Flashair02

 

つながったら、ブラウザ(なんでもいいです、ここではchrome)を開き、

アドレスを「 flashair/ 」と打ち込むと、このSDカード内を覗くことが出来ます。

 

Flashair03

 

で、DCIMをクリックしていくと、これ。

SDカード内の写真が見れるようになりましたぁ(^o^)、

もちろんコピペすることも可能なので、そのままPC内に保存も出来ます。

 

と、こんな感じで、

SDカードをPCをに挿さないで見ることが出来る便利なものなんですが、

 

ちょっと???と思いましたよね。

 

だって、普通にSDカードをPCに挿したら見れますものね(笑)

デジカメからSDカードを抜き差しする手間が苦にならなければ、

ぜんぜん普通のSDカードと一緒ですから!!

 

と、

これだけでは、

このWi-Fi対応のSDカードのメリットが無いんで、

ちょっとだけ、使うメリットも書いておきます。

?

それは、

SDカードが挿せない端末の場合です!

iPhoneやiPad、Androidスマホ。

(iPadは別売りコネクタで接続可能ですが)

そしてMacBookAir11インチモデルなどなど。

 

また、上でも書きましたが、

単にデジカメからSDカードを抜き差しするのが、めんどくさい!笑

場合ももちろん使う価値はありですが。。。

 


TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WL008G
東芝 (2012-03-10)
売り上げランキング: 1019


 

 

amazonのリンクも貼ってみましたが、

こんな紹介では、買う気にならないですかねぇ〜笑

実際、私もあんまり使ってないですからね!キリッ

 

ちょっと使ってみて感じたのは、

一番使うのに良い方法は、

高機能のデジカメ、一眼やミラーレス一眼を使われる方で、

外で撮った写真をすぐに確認をしたい方、

その確認ための機器で、iPad(第三世代)を持っている方。

(Retinaディスプレイはめっちゃ綺麗ですから!)

この組み合わせで使われる方には、めっちゃオススメですよ!!(^^♪

 

最後にiPadからの場合はこんな感じになります。

 

Flashair04

 

PCと同じように、設定からWi-Fi接続を「flashair」に。

 

そして

 

Flashair05

そしてブラウザからも同じように、URL部分にflashair/と入力。

 

Flashair06

 

そうすると、このように、iPadからも写真を見ることが出来ますよー(^o^)

もちろん、カメラロールに保存することも可能です。

 

 

こんな感じのガジェット紹介、如何でしたか〜?

 

また暇な時に書いてみたいと思います〜。

 

あんまり一気に書くと、ガジェットのネタが無くなりますからね〜笑

 

それでは、次回もお楽しみにーー。(待ってないかなwww)

 

2012/04/09 06:30

2012年1月19日 (木)

[スマホ]auのGALAXY SⅡ

久々にスロット以外の話題を(笑)
 
昨日、auの新機種がいくつか発表されましたよねぇ。
 
あの中で、GALAXY SⅡ WiMAX に興味深々なおけらでございます。
 
 
記事のリンクはこれ。
 
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504867.html?ref=twitter

 
最大のウリは、やはりテザリングが出来るということでしょう。
 
これがあれば外出先で、Wi-Fiが入る場所を探さないで良いですからね。
 
それに加えて、WiMAX対応というのも魅力。
 
受信エリアは限られますが(屋内は電波が弱いw)、
 
入る場所では、LTE並の速度を発揮しますからね。
 
普通の3G回線のスピードとはぜんぜん違います。
 
 
もうこの二つの機能だけで、買いだと考えられますね。
 
 
CPUがデュアルコアで速いのは速いですが、慣れてしまいますし、
 
Android4.0にアップグレードや、NFC搭載は、
 
使えるのがいつになるか分かりませんからwww
 
特にNFCは日本では対応はまだまだだと思っているんで。。。
 
 
確かにAndroid4.0やNFCは今後の主流になるでしょうが、
 
まだ早い気がします。
 
 
私はiPhoneとdocomoのガラケーを所持しておりますが、
 
docomoのガラケーは、もはやあまり使わなくなり、
(電話もiPhoneで出来ますし、そもそも電話をあまりしないかな)
(twitterやアプリで連絡出来ますからねぇ)
 
またiモードメールもパチ屋さんのメールを受信するということが、
 
重要ではなくなってきたので、もう持たなくても良いかなと。
 
 
うーん、買い換えるか迷っちゃいますね(笑)
 
 
ここで、ひとつ。
 
Androidのスマホは、まだイマイチ使いにくいので、
 
単独での所持はあまりオススメ出来ません(-_-;)
 
iPhoneやガラケーとの2台持ちに適していると思っております。
 
 
スマホはやはりまだまだモバイルPCという感じな作りなんで、
 
家電製品みたいな簡単操作でという感じではなく、
 
動作も安定しているわけではないんで、
 
代替機種を持っている方が安心出来ますからね(^o^)
 
 
だらだらと書いちゃいましたが、
 
なにが言いたいかというと、、、
 
 
 
欲しいです!!!(笑)
 
 
 
 
さて、今日は仕事帰りの下見の途中で、新エヴァ。
 
CRエヴァ7を打って来たんですが、
 
うーん、回らなくて、
 
また全然、演出のアツさが分からなかったので、
 
あまり面白くなかったです。
 
2千円でギブ(笑)
 
 
オワコンと言われている、コンテンツ。
 
やはり、もう厳しいのかな。。。
 
 
今日の収支 CRエヴァンゲリヲン7 -2000円
 
計 -2000円
 
2012/01/19 01:40

2007年10月28日 (日)

[パソコン]新ノート

新しいノートパソコンから更新しています(^^♪

やっと設定と前のパソコンからの移行が終わりましたよ(>_<)

今度のノートは17インチでめっちゃ大きく見やすいですっ!!

ネットやエクセルなどの処理、描画速度も速く、快適です。

やっぱり新しいのは良いですねぇ。

ノートパソコンの開封、設定に、

昨日、今日と時間を取られたので、

為替、株のチャートを全然見てないですよ(*_*)

明日、ちゃんと見ないといけないですね。

ちなみに、ヤフー株、先週57100円で全部売却しました。

かぶせ線(陰線)が出てたのと、決算発表があるのが怖かったので・・・

その後ストップ安があったので、タイミング的に助かりましたよ、フゥー(汗)

金曜日に50000円を切ったので、4分の1を買い戻しました。

とりあえず打診買いです。

上がれば良し、

ある程度下がればまた買い増しを予定しています。

2007/10/28 03:45

2007年10月11日 (木)

[モバイル]EMONEから

テストでアップします。

ここからは家から編集。

EMONEで外出先からブログが更新出来るかな?

ということで、テストをしてみました。

さすがに回線速度とEMONE自体の表示速度が遅いので、

快適というまではいかなかったですが、

十分使用出来るレベルでした。

もうちょっと勉強して使いこなせるようにならないと・・・

で、 

明日のスロットは弁天町が15時オープンなので、

取りあえず、朝はミナミ千日前の強めのイベントの店へ行き、

ダメなら、映画を見るという選択もありかなぁ。

エヴァまだ見てないしね。

その後は弁天町へ移動して金曜日のための様子を見に行きたいです。

どうなるかな???

2007/10/11 03:45