無料ブログはココログ

ドコモダケ

twitter

  • おけらtwitter

ユニバーサル

  • トロピカーナ

大都技研

  • 絶頂ラッシュ

スポーツ

2013年1月29日 (火)

[ボウリング]続 sync@storm

syncボール画像  

 
今日はおけらがボウリングの話題の投稿です(笑)
 
ひとつ前のボウリング記事とほぼかぶりますが。。。
 
 
先週の1月23日。(1.2.3.ダーの日、笑)
 
大阪桜橋ボウルさんで行われた、
 
ハイスポーツ(storm社)の新製品ボール
 
「sync」の発表会とそのドリルセミナーに行って来ましたよーー(^o^)
 
 
内容はstormさんが提唱する、PSAドリルレイアウトの説明。
 
PSA(Preferred spin axis)
 
直訳すると好ましい回転軸??
 
意味分かりませんね(笑)
 
まぁマスバイアスと同じ意味だと思うのですが。。。
 
 
セミナーは、
 
◯ ピンからPAPの距離
 
◯ PAPからPSA(マスバイアス)の距離
 
◯ ピンからVALラインの距離
 
この3つの距離のレイアウトを変えることに寄って、
 
ボールの動き、パフォーマンスが変わるというものを、
 
ビデオを見ながら説明しておられました。
 
 
最後の質疑応答の時に、
 
PSA(マスバイアス)の位置は、ドリル後にトラック側に移動すると。
 
特に最近のボールはソリッドとかにより、親指を大きく開ける傾向があり、
 
さらに大きく移動するというようなことを言われておられましたが、
 
私にはチンプンカンプン??
 
まぁ、ボールの曲がりが落ちるということだと思うのですが・・・。
 
あとは、安定した曲がりが得られないのかな??
 
それを、PSA(マスバイアス)付近にバランスホールを開けることにより、
 
少し戻すことが出来ると。
 
と、いうことらしいのですが、、、
 
まぁ、理論をしっかり分かっていないので、ここで説明が出来ません。。。
 
スミマセン。
 
またわかり次第書きたいなと。。。
 
 
たぶん、私より詳しい、mmさんがまた書いてくれると思います(^^ゞ
 
 
そんなことよりも、実際のボールの動きですよね(笑)
 
レイアウトは、
 
さきほどのセミナー風にいうと(笑)
 
4x3x2 レイアウト
 
syncボールドリルレイアウト画像
 
こんな感じですね。 それをドリルすると。
 
 
SYNCボールの画像
 
こんな風になります。
 
サムソリッドは付け替え式でございます。
 
 
それをさっそく投げて見た感想は、
 
最近よく投げている、
 
ネクサスf(p+f)画像
 
ネクサスf(p+f)よりも、
 
手前からレーンキャッチし、
 
奥での曲がりも大きいボールですね(^o^)
 
ネクサスf(p+f)も曲がるボールとしてラインナップしていたのですが、
 
明らかにそれよりも曲がるボールです。
 
ピンアクションもしっかりとしたレーンキャッチにより、良い飛びをしており、
 
十分合格点をあげられるピンアクションでした(^o^)
 
買っても損の無いボールだと思います。
 
 
しかし、ひとつ前の記事 でもmmさんが書かれていた通り、
 
手前からレーンキャッチするので、
 
スピードが無い方や元々の曲がりが大きい方にはオススメ出来ないかもですね。
 
スピードがそこそこある方にオススメのボールです。
 
 
私は、曲がりもそんなにないタイプで、
 
スピードもあるので、
 
こういうボールが完全にメインボールになりますけどね(^^ゞ
 
 
ネクサスf(p+f)も良いボール、気に入っているボールなので、
 
このsyncも出来て、試合で使うボール迷っちゃいます(笑)
 
 
2013/01/29 04:00

2012年6月19日 (火)

[ボウリング]ボウリングショップ アロハさん(^^)

P5140147.jpeg

 

 

こんにちわーー、おけらです。

 

今日は久々にボウリングの話題を(^^) 

 

まぁ、といっても会社で書いたblogの使い回しなんですけどねぇ(笑)

 

 

では、さっそくコピペで(^^ゞ

 

 

今回は今月号のボウリングマガジン7月号の47ページに載っている、

 

ボウリングショップアロハさんを書きたいと思います。

 

このショップ、埼玉県にあり、

 

ちょっと私の庭の大阪千日前からは遠いんですが(笑)

 

 

ボウリング場の中に存在するプロショップは、

 

当然、ボウリング場なんで、レーンは完備しているのですが、

 

普通のネットショップでは当然無いですよね。。。

(売るだけなんで・・・)

 

 

でも、このボウリングショップアロハさんは、すごいんです。

   

お客さんの投球スタイルに合わせて、

 

一番良いレイアウト、メジャーリングをしたいということで、

 

なんと、

  

 

レーンを作っちゃいました!(^^)

 

それも8本も!!

 

ボウリング場にプロショップを作るのは普通ですが、

 

プロショップにレーンをですよっ!!逆の発想ですよっ!!

 

アメリカとかでは自宅に2本とかはありそうなんですが、

 
8本もってすごいですよねーー。

 

 

その作っている様子はこちらの

 

アロハさんのblogからご覧頂けます。

 

普段はレーンの下側や裏のメカ側は見れないんで、

 

面白いですよーー(^O^)

 

We wish 4BOX (Bowling Shop ALOHA) 


 

そして、

 

そのレーン素材も3種類用意し、

 

メンテマシーンも3種類ありますよ。

(ボウリングマガジンの写真からは3つ写っています)

 

 

なので、作ろうと思えば、

 

いろんなレーンコンディションを再現することが出来ます。

 

そのコンディションに合わせた、

 

ボール選び、レイアウトなども研究出来ますよねぇ(^^)

 

これは、ほんとプロショップの営業形態としては理想的ですよー。

 

 

採算はどうなっているかは知りませんが、

 

ほんと羨ましい限りですね。

 

 

ちょっと遠いですが、一度は行ってみたいプロショップです。

 

 

お近くの方はぜひ行っていただきたい!!

 

 

そして、どんな感じなのかをまた教えていただきたいです(笑)

 

 

最後にボウリングショップアロハさんのホームページはこちらです。

 

Bowling Shop ALOHA

 

 

2012/06/19 04:30

2012年5月30日 (水)

[ボウリング]第2回 ボウラーズストリートカップ フタバオープン

昨日、泉大津フタバボウルさんで行われた、

 
第2回 ボウラーズストリートカップ フタバオープン 
 
Ustreamでも生中継で配信が行われていましたねーー(^o^)
 
 

ただいま、そのアーカイブをおうちのiMacの大画面で視聴中!(^^♪
 
 
フタバオープン2012a.JPG
 
 
フタバオープン2012b.JPG 
 
 
フタバオープン2012c.JPG 

 
3台のカメラを使い、またスムーズにカメラの切り替えも行われており、
 
素晴らしい配信ですよねーー。
 
決勝戦は解説付きですーー(^^♪
 
 
以下は、
 
そのボウラーズストリートカップのUstreamのリンクです(^^♪ 
 
アーカイブ一覧と、

 
こちらが、3位決定戦と優勝決定戦。
 
  
 
1/9から9/9、予選から決勝まであり、大変長丁場です(笑)
 
 
決勝戦は岸田有加プロと姫路麗プロの戦いで、
 
最後までどうなるか分からない展開に!
 
大変良い試合でしたー(^o^)
 
 
ネタバレになりますが(笑)
 
結果、
 
フタバボウル所属の姫路麗プロが優勝!!
 
おめでとうございます!!(^^♪
 
 
 
Ustreamというプラットフォームを使えば、
 
こういう配信が簡単に出来るという証明のような良い放送でしたね(^^♪、
   
配信されている方は大変苦労されているでしょうが・・・。
(おつかれさまです)
 
 
民放などの既存のTV局のような、設備を持たなくても、
 
このような放送が出来るということは、
 
既存のTV局の存在意義というものが変わって来ている時になったということでしょうね。
 
 
ボウリング業界、今それほど活況と言える状況ではないので、
 
このような配信を通じて、ファンの広まりがあればなと思う次第であります。
 
 
JPBA等の協会も、もっと積極的にこういうことを発信して行く時なのではないでしょうか。
 
今は明らかに、HP等での情報の発信は遅れていると言わざるを得ない状況なので・・・(-_-;)
 
そろそろ目を覚まさないとほんとに危ないですよwww
 
 
最後に、
 
今回の配信されたスタッフのみなさま、ほんとおつかれさまでした(^o^)
 
次回も楽しみにしております。
 
 
2012/05/29 05:00

2012年3月23日 (金)

[ボウリング]発表会。VIVID@STORM

今日はお休みなんでしたが、
 
ちょっと用事があり、朝から打ちに行けなかったので、
 
昼から神戸三宮に遊びに行って来ましたよー(^^♪
 
神戸は久々に行ったのですが、
(いつも行くと行っても新神戸のパチ屋さんなんですが笑)
  
ほんとオサレさんの街ですねぇ(^o^)
 
 
ということで、
 
今日は稼働日記はないんで、
 
ちょっと前、というかもう2週間前かな(笑)遅っ!
 
ハイスポーツさんの新製品ボール、
 
「VIVID」
 
@STORMの発表会に行って来た時のことを書きますー(^^ゞ
 
 
Vivid

 
梅田の桜橋ボウルさんで開催されてました。
 
 

Vivid_2

 
ボールです。
 
だいぶ箱出しは曇っているみたいですね。
 
 
大きめの穴が開いているのは、
 
ここに取り替え式のグリップを挿入するため。。。
 
 
この発表会は試投の兼ねてますから、
 
みなさんのサイズに合わせて調整してくれますーー。
 
 
初めは、 
 
スペックの紹介。
 
まぁボウリングのボールはほぼ素材がすべてなんで、
 
その素材の話しですね。
 
そして中身(コアの話し)。
 
それの組み合わせにより、ボールの性能差が出ます。
 
 
詳しくはこちらのハイスポーツさんの
「vivid」ページを参照してくださいねぇーー。
 
決して、内容を忘れたからではありませんよーー笑
 
ハイスポーツさんの「VIVID」紹介ページ 
http://www.hi-sp.co.jp/vivid.html
 
こちらの方でボールの動きが紹介されてます。
 
 
まぁ私はこの手の動画の動きは、 
 
あんまり信用しないようにしてるんですけどねw
 
確かに実際に投球されてますが、
 
投げている人が上手いと、
 
どんなボールでも良く見えますって!!笑
 
 
で、長い長いボールの説明も終わり、
 
まぁ早い話、理論上の話はどうでもいいんですよね。
 
実際(笑)
 
結局はちゃんとピンが飛ぶかどうかですから(^o^)
 
 
ほんとは、きちんとレーンにグリップして、
 
確実にボールが曲がって来ているかなんですけどね。。。
(グリップし過ぎると、ピン到達までに力を使い切るので、
 その微妙なバランスが需要)
 
 
さて試投会開始で、
 
実際の動きを見てみると、
 
うーん。
 
こんなものですかね。
 
可もなく不可もなくってとこでした。。。
 
表面は曇ってますが、少しオイルに弱い印象です。
 
ピン飛びは普通かな。
 
曲がりも強烈ってほどでも無い感じですし。
 
無理して買わないでも良いかなぁーー笑
 
 
って、こんなこと書いたら、
 
担当の営業マンさんに怒られちゃうかも(笑)
 
 
スミマセン!、Tさん(-_-;)
 
 
「VIVID」@STORMのおけらの評価は・・・中の中
 
 
ほんとスミマセンwww
 
 
2012/03/23 03:45

2008年4月 5日 (土)

[ボウリング]あばらを・・・

息をしたら痛いです(*_*)

咳をしたらもっと痛いです(>_<)

 

今日の昼間、ボウリングで思いっきり投げた時に・・・

胸が痛くなりました。

ひねったのか??少しヒビが入ったのか??

あばらが痛いです。

 

その前には、機械の修理で滑って背中を打ってるし・・・

 

今日は厄日なのですかね??

 

それとも日頃の行いが悪いのかなぁ。。。

 

明日はお休みなので、ゆっくりしときます。

 

2008/04/05 01:30

2007年11月15日 (木)

[ボウリング]スタンス

私がこのブログで書いている各項目、

ボウリング、スロット、株、FX、

についての私のスタンスを書きたいと思います。

(時々、好きなアニメやCDがありますが・・・)

 

今日はボウリングです。

過去、1回、2回だったかな?しかボウリングの話題は書いてなかったですね(笑)

大会等はめったに出ないので、あんまり書くことがないんですよねぇ(*_*)

残念ながらJBC等も加入しておりません。

私自身はボウリング場に勤務しておりますのでボウリングはよくしますし、

一応、ドリル業務もしますので、マイボールも持っています。

練習は平日、だいたい3Gほど投げますので、月50~60Gほどですね。

ボールはあんまり曲がりません、残念(>_<)

AVEは年間200を超えるくらいは保っています。

自分でメンテナンスをしますので、自分専用レーンとの噂も。。(笑)

なので、他のセンターさんに行けばAVE200は難しいかな??

だいたい、私のセンターはレーンコンディションが遅い(オイルが少ない)ので、

速いレーン(オイルが多い)は苦手としております。

某新大阪(某ではない??)のセンターさんは一番の苦手レーンです。

淀川より北側は総じて苦手ですね(>_<)

曲がりすぎて困るようなボール出ないかぁ~

 

最後にボウリング歴は、

マイボールを持ってから17年くらいです。

 

明日は朝よりスロットを打ちに行きますので、

スロットのスタンスを書きたいと思います。

もう5時なのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい。

2007/11/15 05:00

2007年10月 6日 (土)

[ボウリング]夜勤中

ただいま夜勤中です。

ただいまお客さん0になりました。

ただいま暇なのでブログを書いてます。

と、言っても今日は書くことがあんまりないです。

先ほど少しボウリングしまして、3Gで685でした。

まぁ自分のセンターで、コンディションも分かっているので。。

今日はミスが0だったのが良かったですね。

今後ともミス0で行きたいです。

(特にシングルピンはミス無しにしたいですね)

 

FX(為替)、円安に結構動いていますね。

為替のことも書きたかったですが、

ちゃんとチャートを見ていないので、

夜勤明けに書きたいと思います。

 

それでは、そろそろ、帰る準備をいたします。

2007/10/06 04:30

2007年8月30日 (木)

[ボウリング]久々に

070830_012401

 

 ベイパーゾーン 16p

 貰い物です。

 いつもは15pですけど、練習用で。

 

ずっと肩(40肩??)と背中が痛くて投げてなかったのですが、

今日は久々に、仕事(ボウリング場)の休憩中に投げました(^.^)

まぁ自分のセンターなので、点数は3Gで647点でしたが、

10ピンスペアを2回ミスってしまいました(~_~)

今日は16pの練習でスペア用を使っていないとはいえ、まだまだですね。

2007/08/30 03:40